2010年01月11日    どんど焼き

昨日、正月の伝統行事 どんど焼きが行われました。


沖縄を除く全国で行われ、左義長、どんど、ドンドン焼き、とんど、三九郎などいろいろな呼び方はありますが、普通正月の15日(小正月)に行う火祭りです。(コリンナースは松本出身ですが、三九郎というそうです)
起源は、平安時代(約千年前)毬杖(ぎちょう)(まりを打つ木製の杖)を3本を結び火祭りを行ったこと
のようです。
行事内容は、全国同じで正月飾り、書き初め、だるまを一緒に燃やし、まゆ玉団子やもちを焼いて食べます。祭りは五穀豊穣、無病息災、家内安全を願い、どんど焼きの火に当たると1年間風邪をひかないとか書き初めが高く上がると字が上手になるといわれますよね。

私が子供のころももちろんありましたが、確かだるまの台座に10円玉が入っていて翌朝、みんなで拾いに行った記憶があります。

毎年、もちがアルミホイルにくっついてしまい、ほとんど食べられないので、サラダ油をたっぷり塗って焼いたらうまく焼けました。

さて、光テレビでプロ野球12球団ジュニアトーナメントが放映されています。
ソフトバンクが優勝しましたが、さすが決勝。
守備がきたえられていて締まった試合でした。

このところさぼってしまい、見ていて下さった方すみません。



Posted by ms_project at 17:55 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。