2009年02月25日    松坂も不調?

WBC強化試合、オーストラリアとの強化試合 2試合目。

先発は、エース松坂。

頼むよー・・・・・。どうも調子がイマイチ。


昨日のダルビッシュもそうでしたが、国際球に慣れていないのでしょうか?

ダルビッシュは、キャンプの時から、いつも国際球を手に持ち、慣れようと努力していましたが、変化球が明らかにすっぽ抜けていました。

前にも書きましたが、日本のプロ野球も韓国同様に、シーズン中から国際球を使用するようにしないと、1週間だけの合宿では慣れるのが難しいのでしょうね。一流投手ほど、指先の微妙な感覚が大事なようです。(私なんか、A球でもC球でも2、3球投げれば感覚がわかってしまいますがねface03
宮崎では、野外。ドーム球場は室内。気温や湿気により、ボールの感覚も違ってしまうようです。


プロ野球関係者も分かっていることだと思いますが、利権とかいろいろ大人の事情で国際球に変更できないところに日本球界の悪い体質が感じられますね。


今日も、相手のエラーなどで大量リード中。

オーストラリアは、主力選手が合流していないので、日本が大勝するのは当然ですかね。


解説の衣笠さんも、言っていましたが、細かい野球がこれまで見られないのが不安ですね。

侍ジャパンは「つなぐ野球」を掲げていますが、バントやエンドランも接戦になれば必要になるのではないでしょうか?

一流選手とはいえ、実戦で練習しなくてもいいのですかね?


強化試合ですので、勝ち負けよりも 内容が大切だと思います。



Posted by ms_project at 20:45 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。